ぐるぐる一周

飲んで食べてもやっと

暑くて寒い

先日会社の新入社員と飲みに行った。

弊社には珍しく男女2名も入社してもらった。

2人の入社の時期は1ヶ月違うのだけどそんな違いは大したことないので2人は同期ということになる。

しかし1ヶ月先に入った男性はものすごく先輩感を出していた。

思わず笑いそうになった。

「あーあれは〇〇だからねー」とか

「いやーあの先輩についとけば役に立ちそうですねえー」とか…

彼女と2人で話してる時なら別にいいけどもっと先輩横にいるのにすごい。

まあ若いってことですかね。

とはいえ彼と私は年が一つしか違わない。

しかし私は今年入社7年目なので彼より6年上なのだが彼にはそんなこと知ったことないようで私に対して敬語ほぼ使われなかった。

私も親しい感じの先輩には100%敬語ってこともないので人のことは言えないけど少なくとも入社して数ヶ月でこんな話し方はしなかったなーっと。

あまり先輩だぞ!!(アンジャッシュ児嶋)感を出すのが好きではないので無理に敬語じゃなくても話しやすいどうぞーってスタンスの私だけどなんか驚いてしまった。

まだ私はいいとしても私より上の先輩にもタメ口…

「うん!」とか平気で言ってたな…

彼大丈夫かな…

飲んだら無礼講ってこともあるし割と年の近い人たちで行ったから普段はこうでないことをおばちゃんは祈るよ。

 

正直やたら先輩ヅラしてたけど1ヶ月後輩の女の子の方が仕事的にも社会人的にもしっかりしてるなあ。

「いつもしっかりしててすごいよね!」って彼女を褒めてたらそこにも彼が割り込んで「いやー僕はまだまだだなあー。他の先輩の扱いくらいしかわかんないからなあー」などと言ってた。

今あなたの時間じゃないからね!

みんなで彼女を褒める時間だよ!

とかたくさん思った日でした。

 

私の転職活動うまくいけばおさらばするので彼に注意とかしようとは思わないけどなんとか自分で感じてくれないかな。

新人類ってやつ?これ死語だっけ?

私が入ったばかりの時も周りの人はこんな感じに見えてたのかなーと思うと仕方ないのか。

勉強なるね。