ぐるぐる一周

飲んで食べてもやっと

行きたくないバーベキューを断る

今日はタイトルの通りの話。

去年全然知らない人たちのバーベキューに誘われた。

彼氏の会社の同期の人たちでやるバーベキュー。

本気で行きたくなかったけど彼の顔を立てて行ってみることに。

ちなみにこの一年前にも誘われていたがその時は断った。

皆さん本当にいい人たちであったがやはり私は新参者の人見知りなもんで遠くを見つめながらお茶を飲んだりしていた。

異常に長い時間ではっきり言って全然つまらなかった。

このバーベキューに参加した人たちはほとんど既婚者でみんな家族を連れてきていた。

そもそも私たち結婚してないんだからなんか気まずくない?

こんな風に思うのだめかな?

みんなもう家族ぐるみで何度も会っている仲なので私はどうすればいいの状態。

子供でもいればその面倒とか見れるのに生憎未婚独身。

たくさん周りに気を使っていただいて本当に心苦しいけどやはりもう絶対行かないと心に誓った。

しかし「今年もバーベキューやるって」とあっさり言われたので「今年は行かないことにするよ」と言ったら「なんで?つまらなかった?」という予想外の返答。

去年の私のあの状態でなぜ楽しんでいるように見えたのだろうか。

自分からなにも発言せず愛想笑いと相槌だけの数時間なにが楽しいんだろうか。

まあとりあえず行っても「みんなの話よくわからないから」と言ってみたけどこの断り方正解だったのかな?

ひたすら愚痴書いただけ。

小心者なのですぐ消すかもしれない。